トピックス

TOPIX

HOMEトピックス設計部ブログ設計室からのブログ!

設計室からのブログ!

こんにちは。

設計部の倉茂泉子と申します。

今年から設計の様子をブログでご紹介していこうと思っております。

いやいや。

ブログやSNS自体、無縁で今まで生きて参りました。

ブログをしっかりと続けられるか。否か。

自信のほどは当人にも分かりませんが、フルマラソンを何の用意もないまま出場する気持ちで頑張ります!

 

まずはK様との初めての打合せの様子から。第一回目です。

K様は、実は私が以前担当して建ててくださったお客様のご友人です。

カンザキの家は空気が違う!家を建てる時はカンザキ建設だ!と思ってくれて来て頂きました!

こういうことが一番嬉しいですね!

 

今回は設計の塩澤と組んで設計します。(最近、先生って呼んでます!時々「しおちゃん」)

厳選して、2プランでお見せしました。

今回の土地は縦長の土地ですので、敷地形状を活かした中庭を設けた案の方向で決まりました。

 

 

お客様のご要望により、横内敏人さん。という建築家を意識した設計になっています。

本当に素晴らしい設計ですね。

 

計画した案もプライベート感ある中庭と木の風合いと開放感を感じられるよう。

また中庭を設けた場合、冬至や夏至などの日の、陽の当たり方をシュミレーションしました。

光を上手に取り入れ、明るい空間が出来ました。

なんだかワクワクしてきます!

 

 

方向性が見えてきたので、次回まで、このプランのベースで本当にいいか。このプランの気になるところはどんなところか。

ちょっと時間をおき、二週間程度お互い眺めて考えます。

基本プランが全てのベースになります。

お互いが納得することが大切です。

 

では。