トピックス

TOPIX

暖炉のある家

設計部の倉茂です。

この夏にお引渡しをした一棟。

 

薪の暖炉を備えた家です。

 

暖炉の床や壁は大谷石・両脇には耐熱ガラスを使用。

手前のペンダント照明はルイス・ポールセンのトルボーを採用。

 

 

 

 

吹抜けにキャットウォーク。ここでは、フラットバーとワイヤーを設けました。

キャットウォークの突き当りの壁は、実は、部屋へ通じる扉があります。

扉を漆喰で塗って、壁面と面一とし、目立たせないように。

今回は、照明のダクトレールの溝を梁に事前に掘ってもらったので、スッキリとレールが納まっています。

梁にダクトレールするならば、今後はこれでいきたいです。

 

 

 

 

カンザキのオリジナル建具。

ドア本体もドアの枠もタモ無垢材になります。

四方の框が無垢で、中板が突板になっています。

中板まで無垢を使用するよりもコストが抑えられて、変わらぬ重厚感がありました。

これは今後もっと採用していきたいと思いました。

 

 

 

 

階段から見上げた写真。

漆喰の白は、同じ白でもクロスとは全く違う、光の陰影。

 

 

 

 

洗面ボウルとタイルと丸い鏡。

タイルは名古屋モザイク社のヴィンセント という23㎜モザイクタイル。

お客様が選ばれたタイルでしたが、無垢と漆喰に馴染んでいて、愛称がとても良かったです。

 

 

 

 

玄関上の庇です。

細かい設計図は書かず、ベテランの棟梁と打合せで作ってもらいました。

腕のいい棟梁ですので、こういうものを作ってもらうとその腕の良さがよく分かります。

ありがとうございました!

 

夏の暑い日の引き渡しでしたが、室内に入ると、嫌なムッとした感じがなく、心地よい感じでした。

特にこちらはセルローズファイバーを使用しているので、より顕著に感じたのかと思います。

 

なんだか本当に自分が住みたくなる家でした。

暖炉が薪というのがまた、冬を待ち遠しい気持ちにさせてくれます。

出会ってから完成まで一年くらいかかったでしょうか。

打合せも楽しくやらせて頂きました。

ありがとうございます。

引き続き宜しくお願い致します。