トピックス

TOPIX

HOMEトピックス設計部ブログライムストーンと「のび太の新恐竜」

ライムストーンと「のび太の新恐竜」

「のび太の恐竜」が、40年前の1980年、最初のドラえもん映画であり、私の最も好きなドラえもん映画です。その作品のリバイバル‘のび太の新恐竜’が今、新コロの影響にも負けないで、絶賛放映中です。今から約1億3,500万年から1億9,500万年前の地質はジェラ紀となります。多くの動物や植物が繁栄した様子が判るスピルバーグの‘ジェラシック パーク’でも恐竜の時代とも呼ばれてます。

 

先日竣工したリビングの壁にライムストーン(石灰岩)ジェラ プレミアムの天然石を施工した写真でお施主様のお子様も、ドラえもんが大好きとのことで、ライムストーンを提案しました。大理石(トラバーチン)が第三紀、6千年前ですので、このジェラ紀のジェラ プレミアムは、その3倍の年月を経た1億8,000万年前のものですので、地圧で固められた為、非常に固くて丈夫な石です。漆喰の化石とも呼ばれた貴重な天然石。

化石などが混ざっているジェラ ストーンには、アンモナイトやイカの先祖?べレムナイトを見つけたり、太古を感じれる空間になります。

漆喰の調湿性もあり、呼吸する自然石は、本物の素材の建築材として、最高の建築材として使われております。ルーブル美術館など。日本では、六本木ヒルズ、赤坂サカスなどの外壁にも使われております。カンザキ今川本社の外壁や、浜田山RCモデルハウスのキッチンの壁にも使用しており、本物の素材には、自然の持つ力ある質感が調和すると思います。

+シンプルで粋なデザイン:シャルロット ぺリアンのブラケットと空間にアクセントとなるVIBIA のSkan (ペンダント)はデザインの持つ繊細さとクールな印象で

自然素材の優しさに、程良いスパイスとなってます。

北海道産のナラ無垢フローリングと5寸角の桧柱。漆喰と熊本産の本畳。ずっと家に居たくなる空間で‘のび太の新恐竜’でも、ゆっくり観たい気分です。

神﨑隆馬&塩澤昌之