トピックス

TOPIX

HOMEトピックス住まいを考えるエクセレントな住まいとは

エクセレントな住まいとは

エクセレントな住まいとは、素晴らしい、優秀な家とは、あなたにとって。

耐震、耐火、断熱性、意匠性、そして健康な家が欲しいという方もいらっしゃいます。すべてが揃わないとね。と感じる方も多くいらっしゃいます。

折角のマイホームを購入してシックハウスになるなんて、とても悲しいことですが、他人事ではありません。

 

シックハウス・アトピー・アレルギー等、化学物質過敏症でお悩みの方、健康住宅に関心のおありの方、下記の建材をご覧ください。

写真上段のベニヤの床・集成材・パーティクルボードやビニールクロスの中に含まれる石油系接着剤等から揮発するガスによる室内の空気汚染が主な原因とされる「シックハウス症候群」が大きな社会問題になりました。

そこで国は、24時間、ずっと換気扇を廻し続けなさいという法律を作りました。

違反すると1年以下の懲役か、100万円以下の罰金です。

 

石油で作られたビニールクロス、接着剤で作られた建材、と聞くだけで、健康に良くないと直感で解りませんか?

しかし、住宅メーカーが考え出したのは、元凶である建材はそのままにしての完全空調システムです。埃がダクトに溜まったまま空気を循環。フィルターで埃が取れるから大丈夫。本当でしょうか?

換気ダクトは通常、目には見えないカビ、埃がいっぱいです。「全館空調システム ダクト汚れ」で画像の検索をしてみてください。ここでアップするのは、辛い気持ちになるので。これも喘息や体調不良の原因の一つかも知れません。

カンザキの提案はシンプルです。

床を無垢の杉やヒノキ、壁や天井を漆喰にする(写真下段)。

それだけです。

これほどの空気が爽やかな健康住宅はありません。

 

無垢の木と漆喰という建材は、昔ながらの日本家屋や蔵に使用するもので、現代の一般住宅には使用しないと思われる方がいらっしゃるようですが、それは違います。

 

無垢の木と漆喰の家は先人が生み出した人類最高の健康的な住空間、エクセレントな住まいと私は感じてます。

神﨑隆馬